飲み食いの記録を残そう

kskcom.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 01日

このblogを通しての欲求

【2005年1月10日(月)修正】

こちらへの補足っぽくなるが、インターネット上で公開しようと思った理由も書いておこう。
今すぐに思いつくのは3つ。

まずは、「インターネットの世界への還元」ということ。
僕にとっての飲食に関わる情報源のほとんどはインターネットであり、
自分が味わった素晴らしい食べ物だったり、面白いお店の情報を発することで
同じくインターネットで美味しいものと出会うきっかけを得ようとする人たちにとって
少しでも役にたつことが出来れば、と思っている。
ここでこれから残そうとしていく記録が皆さんにとって価値ある情報かどうかは保証できないけど。

そして色々な人との関わり合いへの欲求ということ。
現在は独りで飲み食いする自己完結的な食事も少なくないが、
ここで記録を公開することによって、見た人とのコミュニケーションがとれることを期待している。
「行ってみたけど美味しかった!」「これだったら○○の店の方が美味しい!」とかの感想だったり、
はたまたOFF会企画なんかであったりね。

最後に、「情報は情報を自ら発する人のところに集まる」ということを信じて。
いわゆるタレ込みの期待だったりするわけだが。(笑)
僕も食べ歩きサイトの運営者に情報を寄せたことがあって、
食べることの情報を発する人は「旨い物食いたい!」って手を挙げている人に思えるわけで。

まあ、上記の通りまとめてみたが、換言すればこれはここに見に来る人たちに求めることでもある。
何らかの感想(肯定的である必要は無い)、情報(お店・食べ物・面白いblog・自分のHP等何でも)、
それらを含めた何かを寄せてくれる人たちは僕にとってとても有り難いし諸手を挙げて歓迎します。

こんな感じで、このblogに対する考え方や、食べることに対しての価値観は
見てくれる人たちとの前提合わせみたいなものもあるので、何か思ったところで随時書いていきたいと思う。
[PR]

by ksk_com | 2005-01-01 17:21 | 当blogについて


<< 2005年1月 『KUMARI...      作成の動機 >>