飲み食いの記録を残そう

kskcom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飲み食いについて思うこと( 1 )


2005年 04月 12日

家メシも大事に

この記事を以て早くも100本目の記事。

このblogを始めてから外食の回数が飛躍的に増えた・・・、なんてことはほとんどない。
もともと実家に寄生していながら結構な外食回数とエンゲル係数を誇っていたものだ。

かと言って「実家住まいだからこんなに食べ歩けるんだ、ワーイ♪」的なことだけでもなくて、
それは別に金銭的に優遇された環境にいる自分に後ろめたさを感じるとかそういうことではない。

「一食の機会を大事に」というのは常日頃から頭に有って、(勿論時間や金との兼ね合いがあるが)
外食で今まで食ったことの無い食材や食ったことの無い料理を食ってみたい、
今まで食ったどんな○○よりも旨い○○を食ってみたいなんてことを思って食べ歩く一方で、
「家で親が手間暇かけて作ってくれた料理」を食う機会があとどれ程あろうか、
そんなことも思ったりするものだ。

これはこれでいつか味わうことの出来なくなる「貴重な一食の機会」であるのは間違いない。
今のは自分本位の解釈かもしれないが、
作ってくれる気持ちなんかを考えると「もう少し家で食わなくちゃな」とも思うわけで。

まあ今の生活をガラリを変えるのも難しいしそこまではしようとも思わないが、
10%、いや5%外食を減らして「家でのメシも食うようにしようかな」と思うそんな今日この頃。
[PR]

by ksk_com | 2005-04-12 00:49 | 飲み食いについて思うこと