<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 19日

今後について

こんなに間をあけるつもりもなかったのだが、予定よりも書き込みが遅くなってしまった。
結論から書くとweb上で文章を書くことは続けるが、
こちらのブログについては更新終了という形を取ることにした。

理由は簡潔に書くと「この形式で書き続けることへのモチベーション尽き」。
自分の中で大雑把に分類すると内訳として2つほど。

1つは書く内容について。
書いているうちに変わってくるテンションがあるもので、
当初の自分の意図と書いているものズレ、或いは自分の書きたいものの変化が有ったり。
最初のうちは色々な店や料理自体を書くことにも楽しさを感じていたが、
書いているうちに飽きみたいなものも出てくるもの。
自分的に新鮮さを保ったり、後で読み返して楽しむためには、
店、料理そのものを中心に書き続けるとどうしても惰性になってくる部分がある。
(自分の飽きっぽさも原因であろうが)
食うことをを通じての自分の思い入れや心の動きを書いた方が楽しめると思うが、
それをするには今のペース、形式だとちょっと難しさを感じて筆が自然と重くなる。

もう1つは自分の中でのウエイトみたいなものと言うかな。
そもそもタイトルに「記録を残そう」とあるように、
あくまで自分が色々と考えたり体験する分野の中での1つとして
食うことに関してのメモを自分で読み返して楽しむのを目的として始めたが、
書くことに対する時間的負荷が徐々に自分で違和感を感じるくらいに大きくなってきた。
意識して抑えりゃいいって気もするが、1つ目の理由も合わせて形式を変えた方が良い気がして。
食いの記録だけとして読み返す分には面白く思える部分もあると思うが、
自分の書いた文章のほとんどが食いの記録ってのは何年かして読み返した時に寂しさを感じよう。
食うこと以外についてももっと書こうと思うと、食うことについて書く時間はある程度減らさざるを得ない。

当初はここでも書いたようにひとまず「記録」という目的を達せられれば良いと思って始めたが、
色々な方から有り難い情報を頂いたり、他の面白いブログをたくさん知ることが出来たり、
或いは知人との会話のネタとなったり、食うことを通じて知り合うことが出来た人もいたりと、
色々と副次的なメリットを享受することも出来た。
とりあえず書いてみて良かったと改めて思うとともに、リアクションを寄せて下さった方々に御礼申し上げる。


ちょっとずつ上記のような思いが生まれつつもなかなかじっくり考える時間がなかったのだが、
旅先の彼の地で色々と考える中でよりその思いが強くなった。

今まで274件の記事を書いてきたが、
色々と考える時間を持てた旅先の彼の地での何度かの食事の記録、
そしてこのブログの振り返りの2回の更新をもってお終いとしたい。

さて次回更新される記事のネタとなる旅先とは、・・・・沖縄だ。
「旅先で食事を楽しむなら北海道」そんな言葉も耳にするが、果たしてそうか?
食ったことの無い素材、食ったことの無い料理も楽しめたが、
今まで食った沖縄料理を凌駕する素晴らしい品に出会うことも出来た。
まあ興味の有る方はしばらく気長にお待ちを。


※ちなみに更新が無いのをつついて来る人や、
 何か身の回りにあったのではと心配してくれた人もいたが別にそういうことは無い。
 始めた時と比べて貯金が大きく目減りしたとかそういうダメージはあるが、
 何か辛いことがあったわけでもなく、体はピンピンしてるのでご心配なく。
[PR]

by ksk_com | 2006-02-19 17:56 | 当blogについて