飲み食いの記録を残そう

kskcom.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

2005年10月 『本家第一旭 たかばし本店』@京都/京都駅 【ラーメン】

所用と言うか、ちょっとした野暮用で京都へ。

新幹線でビールを飲みつつも、京都に着いたのが朝9時過ぎだったのでまずはメシ。
この時間から開いている京都ならではのメシということで思いついたのがこちらの店。
以前来てから4年弱ぶりくらいの来店。

普通サイズでも全然食える腹だったが、店を予約してある昼メシを考えて『ミニラーメン』(500円)を。
ちなみに「ミニ」と言っても替玉が出来るお店の豚骨ラーメンくらいの量はある。

c0023252_1105567.jpg

前に食った時も思ったが、独特のどこか懐かしさを感じる味。
ちょっとクセはあるけど、自分的にはそこそこ好みです。
ハッキリ言ってスープに多少豚臭さが残っており、化学調味料もそれなりに使われている気もするが、
この店でそんなことを言っていてもしょうがない。
(「味は度外視」と言っているのではありません)

仕事で徹夜明けと見られるガテン系の客、
何故か朝からビールとつまみを注文してラーメンを待つ客、
車で子供を連れて休日の朝メシを食いに来る、いかにも地元って感じのする客、
観光客にとっても便利過ぎるくらいの場所ながら地元に密着した感じが実に良いではないか。
有名店であり、京都駅そばという立地ではあるが、
お店や客の醸し出す雰囲気とかそんなのを含めて、自分的にはもう少し広いくくりで楽しむお店かなぁと。

■お店のホームページ■
京都ラーメン 本家第一旭 たかばし本店
[PR]

by ksk_com | 2005-11-01 01:25 | 外食 【ラーメン】


<< 2005年10月 『大喜久』@...      2005年10月 『ぼんや』@... >>